顔脱毛するとニキビができにくくなるってホント?

夏になると、脱毛をはじめる人が増えていますね。
今は、かなり安い値段で脱毛できる上に、脱毛できるサロンが全国に急増しているからかなり脱毛の敷居が下がっています。
私も脱毛経験がありますが、私が脱毛した当時(10年以上前)は脱毛できるサロンやクリニックはかなり限られていました。
しかも脱毛料金は今の数倍していたので、なかなか脱毛したくても踏み切れなかった人も多いです。

そんな試しやすくなった脱毛ですが、最近は体だけでなく顔の脱毛をする人も増えています。
顔の脱毛は、ただムダ毛がなくなるだけでなく、実はニキビができにくくなる効果があるって知っていますか?

・顔そりはニキビを悪化させる?

顔は体ほどではないけれど、肌の表面にうっすら産毛が生えています。
体同様に、顔の産毛もふさふさと目立つ人からほとんど産毛が見えない人まで人それぞれ。
ムダ毛が多い場合、カミソリで剃っている人もいますね。
でもこの顔そりは肌によくないんです。
肌はなるべくこすらない、いじらないのが鉄則ですが、カミソリを使ってムダ毛を剃ると肌の表面を削ってしまうんです。
表皮の厚みは僅か0.2ミリしかありません。
1回だけならやがて肌は回復していきますが、定期的に顔そりをしているとどんどん肌が薄くなったり肌が黒ずんでしまいます。
でもそれだけじゃなく、ニキビがある場合はニキビをカミソリで刺激して炎症がひどくなったりもっとニキビができやすくなったりします。

・ムダ毛があるせいでニキビができやすくなる?

ムダ毛は毛穴から生えてきます。
つまり、ムダ毛があることで毛穴に汚れが詰まりやすい環境ができてしまっているわけです。
毛穴が正常で皮脂がスムーズに排出されているなら、ムダ毛があっても問題ありません。
でもなんらかの原因で毛穴が塞がり、毛穴に汚れや皮脂が溜まりやすくなっているなら、ムダ毛があることでアクネ菌をはじめとした雑菌もムダ毛があるために肌に留まりやすくなります。
ムダ毛がなくなれば、汚れや雑菌も肌に留まることが難しくなってきます。
ムダ毛をなくすには、カミソリやシェーバーを使う方法もありますが、毛穴からムダ毛をなくすことはできません。
やはり脱毛が一番効果的といえるでしょう。

・ニキビがあっても脱毛可能なの?

ニキビができている場合は、ニキビにパッチやシールを貼り、その部分は照射を避けるようにして脱毛するのが一般的です。
つまり、ニキビのある場所には照射はできないということになりますね。
ただ、ハイパースキン脱毛を採用している脱毛サロンなら、ニキビやニキビ跡があっても脱毛可能です。
この脱毛方法なら、脱毛するだけでなく肌をキレイにする効果もあるんですよ。
ハイパースキン脱毛は、通常の脱毛サロンのフラッシュ脱毛と違い、肌の内部で熱を発生させません。
肌の表面にも影響を与えないで脱毛できるため、子供でも肌が弱い人でも受けられる脱毛として今注目が集まっています。
ハイパースキン脱毛を採用している脱毛サロンでは、ディオーネが代表でしょう。
少し前までかなり高額でしたが、最近は脱毛料金がかなり下がって脱毛しやすくなっています。
ハイパースキン脱毛は、特殊な光を使って脱毛していきますが、この光には美白効果もあります。
ニキビ跡の色素沈着が気になっている人にもおすすめです。
ちなみに、ディオーネでは顔脱毛のあとはマッサージと美白パックまでしてくれるので、ムダ毛だけでなくニキビ跡にもおすすめ。

顔の脱毛をすると、ムダ毛がなくなってメイクのりがアップすると言われています。
ムダ毛による影が消えて、あか抜けた肌になれるとなかなかの評判。
しかもニキビもできにくくなるならうれしい効果がたくさん得られるということですね。
もし顔のムダ毛が目立つ、お手入れを定期的にしている、という人は顔の脱毛を考えてみてはどうでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP