ニキビに効果的な温泉は限られている?

火山大国の日本には、数多くの温泉地がありますね。
濁り湯や硫黄臭のする温泉、真っ黒な黒湯など種類が豊富で、私も温泉地に行くといつも以上にたくさん湯船に浸かり温泉を楽しんでいます。

多くの温泉ではよく「美人の湯」と表示しています。
確かに、温泉に入った後は肌がつるつるになったり、しっとり滑らかになるなどの美肌効果だけでなく、アトピー症状が軽くなったり傷の治りが早くなる、腰痛や冷え性の解消など健康効果も期待できます。
こうした温泉に入ることで、ニキビにもいい効果が出るんですよ。
でも温泉ならどこでもいいわけではありません。
温泉によっては、肌が荒れたり体が疲れてしまうこともあるので気を付けたいですね。

・温泉の種類によって美肌効果が違う!

温泉はみんな同じようなものだろう、と思っている人も少なくないですが、成分の違いによって美肌効果もまた変わってきます。
日本の温泉にはざっと以下のような種類があります。

・・単純泉

一番多いタイプが、この単純泉です。
無色透明で匂いがないものも多く、肌当たりがやわらかで敏感肌の人でも利用しやすい温泉です。
美肌効果を狙うなら、アルカリ性単純泉がおすすめ。
角質を落とす効果があります。

・・塩化物泉

塩分の多い温泉で、塩効果により非常に体が温まる温泉。
冷え性の人にぴったりです。
冬場にもおすすめの温泉ですね。
また保湿、傷の治りを早くする効果があると言われています。

・・二酸化炭素泉

炭酸ガス効果で、体の血流を促進してくれるのでデトックス効果が期待できます
飲泉することで便秘にもいい効果が。

・・硫黄泉

強烈な硫黄臭がするのが、この硫黄泉。
効能も強いため、肌が弱い人は湯あたりしたり肌に刺激を感じやすいので注意したい温泉です。
その分、健康効果も抜群で、体質に合えば湯治に向いている温泉と言えるでしょう。

・・炭酸水素塩泉

美肌効果の高い温泉です。
肌の角質除去効果や毛穴の汚れを取る作用も。

・・硫酸塩泉

皮脂の脂を取り去る効果のある温泉です。
含まれる塩分により、肌をしっとりさせる効果も。

・・酸性泉

酸性泉も非常に効能の強い温泉です。
殺菌効果が強いため、皮膚病には効果的。
ピーリング効果もあり、肌が弱い人には向きません

・・含鉄泉

鉄分が豊富な温泉です。
透明から茶褐色に変色するものが大半。
冷え性や生理不順、更年期障害、貧血などにもいいとされています。

・・放射能泉

ラドン温泉などとも呼ばれる温泉です。
痛風をはじめとした疾患やストレスに効果があると言われています

・ズバリ、ニキビに効果のある温泉は?

毛穴のつまりが気になるニキビに効果のある温泉は「炭酸水素塩泉」。
余計な皮脂を落として、毛穴の汚れを取ってくれたり角質除去といったピーリング効果もあります。

炭酸水素塩泉のお湯に入ったあとは、肌がつるつるになるのを実感できます。
ただ、ピーリング効果が高いので肌が無防備になりがち。
入浴後はすぐ保湿成分の高いコスメでお手入れするようにしましょう。

炭酸水素塩泉のようにピーリング効果もありますが、保湿効果もあることから肌にやさしい「硫酸塩泉」。
比較的肌が弱くても入りやすいです。

一方、敏感肌、乾燥肌の人はなるべく避けたいのが、「酸性泉」。
あの有名な草津温泉もこの酸性泉です。
草津のお湯は熱めなため、肌の乾燥を加速させてしまうこともあり、もし草津温泉に行くなら長湯は避けましょう。

温泉によって効能が違い、ニキビにいい効果のある温泉もある一方、効能が強すぎて肌に負担をかけてしまう温泉もあります。
旅行に行く前に、お目当ての温泉がどんな効果があるのか一度チェックしてみましょう。

また肌にいいからといって長湯したり、何度も入りすぎると湯あたりしてしまうこともあります。
湯への入り方などが張り出されていることが多いので、入浴前によく読んでおくと安心です。
温泉に入った後は、お肌のお手入れも忘れずに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP