チョコレートはニキビにいいの?悪いの?

ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。
でも、よく食べるものや好きな食べ物がニキビによくない場合、結構ショックです。

私は甘いお菓子が大好きなので、こうしたお菓子はニキビができている時はNG!とわかっていても止められず、なかなかニキビが改善しなかった経験があります。
あの時、お菓子を禁止にしていたらもっと早くニキビが治っていたかもしれないですね。

お菓子といえば、ニキビの大敵である「糖質」や「脂質」が問題です。
この二つがしっかり含まれている「チョコレート」は、大人から子供まで好きな人が多いですね。
チョコレートは実はニキビにいいんだよ、という話を聞いた時、調子に乗ってたくさん食べてしまったことがありました。
すると、とたんにニキビが悪化!
やっぱりニキビにチョコはNGなんじゃないかと思ったことがあります。

実際に、チョコレートはニキビにいいのでしょうか?それともよくないのでしょうか?

・カカオポリフェノールがニキビの炎症を防ぐ

抗酸化力が高いと言われる「ポリフェノール」は、肌を老化させてしまう活性酸素を抑える効果があると言われています
チョコレート以外には、ワインやコーヒーなどの嗜好品にたっぷり含まれていますね。

活性酸素は肌の水分量を減らしてしまうため、皮脂の分泌を誘発することでニキビができやすくなってしまいます。
活性酸素に負けない肌でいたいなら、ぜひポリフェノールの豊富な食材は食べたいところです。

アレルギーが原因でニキビができやすい人にもカカオポリフェノールはおすすめ。
なぜかというと、カカオポリフェノールには抗アレルギー効果があるから。
具体的には、アレルギー症状を抑えたり、アレルギーになるのを防ぐ効果が期待できるそうです。

これに加え、ストレスホルモンをカカオポリフェノールは抑える研究結果も出ており、ストレスでニキビができやすい人にもチョコレートはいいようです

そういえば、チョコを食べるとなぜかリラックスするなーと思っていました。
ストレス解消にもなるなら、毎日チョコを食べたいですね。

・チョコにたっぷり入っている糖質がニキビの原因?

チョコレートのパッケージの裏に書かれている「原材料」を見たこと、ありますか?
チョコレートの原料といえばカカオマスやココアパウダーなどが真っ先に思い浮かべると思いますが、実は一番多く使われやすいのが砂糖なんです!

原材料の記載は、多い順に載っているんですよ。つまり、カカオマスよりも砂糖がたっぷり使われている製品が多いんです。
せっかくカカオポリフェノールを摂りたいと思っても、糖質が多くてはニキビができやすくなっても当然ですよね。

しかし、中には糖分が少ないチョコレートもあります。

・ニキビがある時に食べるなら、ブラックチョコレート、ビターチョコレートがおすすめ

チョコレートは、ミルクチョコレート、ビターチョコレート、ブラックチョコレート、ホワイトチョコレートなどがあります。
このうち、ホワイトチョコレートはカカオバターが使われていますが、カカオマスは含まれません。
そのため、ニキビ解消には向いていません。

ミルクチョコレートはカカオマスは含まれますが、糖分が多いため食べ過ぎるとニキビの原因になることも。

おすすめは、ビターチョコレートやブラックチョコレートです。
ビターとブラックの違いについては、メーカーなどによって同じものを指したり微妙に違いがあります。
ダークチョコレートと呼ぶメーカーもありますね。
これらのチョコレートは糖質が少なく、カカオ分が豊富。
当然カカオポリフェノールをたくさん含むので、おやつには最適です。

こうしたチョコを選ぶ時は、カカオ分がどれくらい含まれているか数字で示しているものを選ぶと間違いがありません。
例えば、森永製菓の「カレ・ド・ショコラ カカオ70」は、カカオ成分が70%含まれています。
原材料も、カカオマスが一番になっているので、カカオ分もたっぷりですね。

ミルクチョコレートに比べると、すっきりした甘さと苦味がクセになるビターチョコレート。
ニキビがあるのにおやつが止められない!という時には、こうしたお菓子を食べるとニキビにもストレス緩和にもよさそうです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP