ニキビはどれくらいで治るの?

ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。
ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛穴の詰まりを取ればいいはず。
でも、むやみにニキビをいじってしまい逆にニキビが治りにくくなってしまうことはよくありますね。

よく「1日でニキビを治す方法!」のような記事がありますが、現実的ではありません。
誰でも、1日でニキビが治った経験がある人というのはまずいないでしょう。

では、ニキビができたらいつ頃治るのでしょうか?

・10代のニキビは治りやすい?

ニキビが急にでき始めるのが中学生ごろ。
この時期は、ホルモンバランスが崩れ皮脂量がたっぷり出やすい時期です。
しかしその反面、10代は新陳代謝は活発なので肌のターンオーバーはとてもスムーズ。
若いから、ニキビができても治す力があるんですよね。
10代でニキビができた場合、「一般的な普通肌」で「通常の洗顔」をしていたとすると、ニキビが炎症してもだいたい一週間くらいでニキビ自体は治ることが多いようです。
ただし、一週間ではニキビ跡はまだ残った状態。

これが「ニキビを何度も繰り返すタイプのニキビ肌」の場合はまた違ってきます。
その場合も、正しいニキビケアをしたり、皮膚科に通うなどすればだいたい2か月くらいで完治が目安となるようです。
ただ、ニキビ肌の場合はニキビが治ってもまたニキビが新たにできる傾向があります。

・大人のニキビはなかなか治りにくい?

大人になると、ニキビはなかなか治りにくくなりますね。
肌は約28日周期で再生されるターンオーバーという仕組みがあります。
肌の生まれ変わるこのサイクルは、ニキビやニキビ跡を解消してくれるわけですが、大人になるとこのターンオーバーが乱れやすくなってしまいます。

通常は28日周期だったものが、やがて30日周期に変わり40歳を超えるとなんと40日周期にまでなってしまうこともあるのだとか。
20歳を超えたら、昔は傷跡がすぐなくなったのに最近はシミみたいになって消えてくれない、という体験をしたことはないですか?
私も、昔はニキビ跡がすぐ気にならなくなったのに、だんだん色素沈着してシミみたいになってしまうようになりました。

これに加え、10代のように学校と家を往復する規則正しい生活から、シフト制の仕事に変わって生活も不規則になりました。
こうなると、いったんできたニキビはなかなか治りにくく、同じ場所にばかりできて困ったものです。
当時は肌の調子もよくなかったですね。

・大人ニキビを早く治すには?

大人のニキビは原因も人それぞれのため、何が原因でニキビができているのか見極めることが大切です。

私の場合は、シフト制の仕事だったため、不規則な生活と食事(肉やお菓子の食べ過ぎ)が原因でした。
外食も多かったので、野菜不足だったと思います。
でも退職して食生活が安定したら、だいぶニキビができにくくなりました。

私の友達は、タバコと仕事の激務によるストレスでニキビが大発生。
でも退職して専業主婦になったらニキビが治っていました。

不規則な生活や食事、ストレスなどだけでなく、運動不足、便秘、ホルモンバランス、紫外線、アレルギー、肌の乾燥などいろいろなことが原因でニキビができることがあります。
「こういう時にニキビができやすいな」ということが誰にでもあるはずですよね。
それを解消すれば、ニキビはできにくくなります。

それと、ニキビのケアのしすぎにも注意したいですね。
ニキビケアアイテムは世にたくさん出てしますが、いろいろ試すことで肌や体に負担がかかりすぎてしまうことも。

大人になるにつれ、いったんニキビができると治りにくい傾向があります。
1つポツンとできるだけならいいですが、大量にできたらケアするのも大変です。
ニキビができてしまったら、ニキビがどうしてできたのかもう一度よく考えてみると解消法が見つかるかもしれません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP