ニキビの元の微小面皰って見分けられる?

見た目がブツブツしていやなニキビ。

ニキビは凹凸があるので、触ってもブツブツ感を感じ憂鬱な気分になりますよね。そんなニキビを防ぐには、なるべくニキビの初期段階でニキビを成長させないことが大切です。

ニキビの初期段階では、まず「微小面皰」が誕生しますが、できればこの段階できちんとしたケアをしていきたいところです。

 

微小面皰とはどんな状態?

ニキビは毛穴のあるところに発生するものです。

通常は、毛穴はほどほどに開いていて皮脂がスムーズに肌の表面へ排出し、肌を保護してくれています。

毛穴がない方が肌が滑らかに見えるから、毛穴が開いているのはいやだな~と思うかもしれませんが、肉眼では正常な毛穴の開きは見えません。正常な肌に微小面皰が誕生する原因は、毛穴がなんらかの原因でふさがれて中に皮脂が溜まり出すことからはじまります。

 

微小面皰って目に見えないってホント?

ニキビというものは、ひとつあるだけで存在感がありますよね。

でも微小面皰の段階では、ほとんど目につきません。肉眼で見えない微小面皰は、実はたくさん存在しているという話も聞きます。

少し微小面皰が成長した段階では、鏡で至近距離で肌を見た時に少しだけ毛穴が膨らむように盛り上がっている箇所があることもあります。

ほとんど気にならないほど小さいため、見分けるのはなかなか難しいですね。実はこの微小面皰、30%近くの毛穴が微小面皰予備軍という話もあるので、ほとんどの人に存在するようです。

そう考えると、ニキビがない人も肌ケアはきちんとしないといつでもニキビに成長してしまう怖さがありますね。

 

微小面皰って触ってわかる?

微小面皰の初期段階では、ほとんど肉眼でも見分けることができないため、触ってもよくわからないことが多いようです。

しかし、肉眼で見分けられるように成長しだした段階や、微小面皰が多く発生している場所では他の肌とは違うザラザラ感を感じることもあるのだとか。

この微小面皰は、思春期だけでなく大人になっても結構発生しているのを実感しています。私が微小面皰じゃないかな?と思っているのは、おでこや鼻周り、口周りに小さな毛穴の盛り上がりを感じることがよくあります。

また、体(特に背中)は触るとボツボツとした盛り上がりを感じることもあり、微小面皰なんだろうなと思っています。最近はこうした吹き出物が大きなニキビに成長することはほとんどなくなりました。

 

なぜニキビに成長しなくなってきたかというと、自分に合ったケアをしているからだと思っています。

このケア方法は、ニキビの原因や体質、生活習慣などがみなそれぞれ違うため、私が正しいと思った方法では効果がない人も多いと思います。

また思春期と大人になってからのニキビの原因も変わってくるため、前は効果のあったニキビケアが効かなくなってきた、ということもあるでしょう。

その時にその原因に効果のある方法を探してニキビに対処することで、早くニキビ跡を残さずに治すことができます。

 

微小面皰の治し方ってある?

微小面皰になっても、必ずニキビに成長するとは限りません。

だからニキビになりやすい環境を作らないことは大切。ニキビができやすい、皮脂がたくさん出やすい場所というものはありますよね。

顔でいえば、おでこや鼻、口周り、体なら胸や背中、おしりなど。

触ってみてざらつきや凹凸があったら、ニキビに成長する前の段階である可能性があります。

皮脂がたくさん出ているなら、皮脂を取ればいいんだろうと思われがちですが、微小面皰の段階では毛穴を柔らかくして皮脂を適度に排出させるだけでなく、保湿することも大切です。

保湿することで肌のバリア機能がきちんと働き、肌の免疫力も高めてくれます。毛穴周りが固くなることも防いでくれるので、微小面皰にも保湿はとても大切だと考えていいでしょう。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP