ニキビができやすいのは遺伝?生活習慣が似やすいのが原因のことも

見かけだけでなく、病気とか体質、アレルギーなど、両親からの遺伝を感じることってよくありますね。

いいことなら遺伝してくれてもうれしいですけど、病気をはじめあまり好ましくない体質の遺伝の場合は憂鬱なものです。

よくニキビも遺伝しやすいという話を聞きますが、実際はニキビ自体は遺伝しないという説が有力のようです。

しかし、親が子供時代ニキビで悩んだ場合、子供もニキビで悩みやすい傾向はあるようです。

肌質は遺伝する?

肌質は遺伝する、というのは私も実感しています。

私の父は毛孔性苔癬というニキビに似たブツブツができやすい体質で、ガッツリ私に遺伝しています。

また、母はデキモノができやすい体質。

そのため、いまだにニキビをはじめとしたデキモノが肌にできやすい体質です。

ニキビについてですが、親がニキビができやすい脂性肌であった場合、子供も脂性肌になる可能性は十分にあるそうです。

両親のうち、どちらかがニキビができやすかった場合、子供も脂性肌になりやすい傾向があるのだとか。

脂っぽい肌はニキビになりやすいため、ニキビができやすいです。

肌質が遺伝しやすいということは、親がニキビ肌なら子供もニキビができやすくなるというわけ。

また、ニキビは皮脂量だけが原因ではありません。

注目したいのが、毛穴の状態。

毛穴は肌質同様に遺伝しやすい傾向があるそうです。

例えば、親が毛穴が開きやすい肌だった場合は、子供も毛穴が大きいことが多いのだとか。

逆に、毛穴が小さかったり硬くなりやすい肌だった場合、子供の毛穴も同じような小さい毛穴や硬くなりやすい毛穴を持つことになることが多いそうです。

毛穴が小さいと、皮脂が詰りやすくなってニキビができやすくなってしまいます。また硬くなりやすい毛穴も同様。

厳密にいうと、ニキビ自体は遺伝するわけではありません。

その反面、ニキビができやすい肌質は遺伝する可能性は高いといえます。

そのため、ニキビは遺伝するとよく言われてしまうのです。

生活習慣が似やすいのが原因のことも

両親の生活習慣というのは、子供にも影響を与えると言われていますよね。

特に食生活については影響が大きいです。両親と同じ食事を取り続けていると、子供も自然と同じような食生活をしやすいです。

例えば、皮脂分泌を多くしやすい肉ばかり食べて野菜不足になりやすい食習慣や、夜食を食べる習慣のあるご家庭もあるでしょう。

ジャンクフードを食べる習慣など、ニキビにとってはあまりよくない生活習慣が身についてしまうと、ニキビがさらにできやすい条件がそろってしまいます。

また、親が仕事の関係で夜型だったりあまり運動する習慣のない場合もあります。

これらも子供はそれが「当たり前」として刷り込まれますから、大人になってからも同じような生活習慣をしやすい傾向があります。

肌質が遺伝してしまうのは仕方がないですが、生活習慣は意識して変えることは可能です。

ニキビができやすいなら、肌質に合うニキビケアと生活習慣を見直すことでニキビゼロの肌でいられるはずです。

親がニキビが多かったから、ニキビができるのはしょうがない、と諦めるのは早いですよ!

親のニキビケアのやり方を聞いてみよう

親がニキビで悩んでいた経験があるなら、どんな風にニキビを治したのか、どんな時にニキビが悪化したのか聞いてみると参考になりますよ。

ニキビでクリニックに通った経験があった場合は、同じような治療をすることでニキビを早く治すことができる可能性が高いです。

ニキビで悩んでいる人は、同じような肌質の人の口コミを探してスキンケアアイテムを選ぶこともあるでしょう。

親の肌質を受け継いでいると思うなら、親のしていたニキビケアの方法も参考にしてみるといいですね。

ただ、ニキビケアも新しい成分や治療法が世に出ています。自分に合うケア方法をいろんな角度から取り入れてみましょう。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP