エステのニキビコースってどう?

ニキビ治療というと、皮膚科というイメージがありますよね。

しかし最近は、エステサロンでニキビ用のフェイシャルエステコースを設けているところが結構あります。

また、クリニックの場合は皮膚科の他に美容皮膚科や美容外科でもニキビ肌のケアができます。

通うとしたら、手軽に通えそうなエステがいいのか、本格的にニキビ治療したい皮膚科を選ぶべきか、それとも最新美容エステが受けられる美容皮膚科や美容外科がいいか迷ってしまいそうです。

これらの違いというのはあるのでしょうか?

今回は、エステサロンのニキビケアコースについて調べてみました。

美肌を目指すエステのニキビコースとは?

エステサロンは、全国にたくさんありほとんどのサロンでフェイシャルエステを行っています。ニキビに対応したコースがあることも増えていますよね。

エステサロンでのニキビコースは、主に顔のトリートメントを中心としたニキビケアを行っています。

例えば、ピーリングです。

ニキビの原因になる古い角質を除去してニキビができにくい肌に導いていきます。

使われる薬剤も、肌にやさしいものを使用します。

「肌にやさしい」と聞くと刺激もなく良さそうなイメージを持ちますよね?

でもそこがクセモノです。

エステサロンはクリニックと違い、医療行為を行えません。そのため、ピーリングにしても弱いものしか使えないんです。

美容外科でもピーリングをしますが、ニキビにきちんと作用する効果のあるピーリングができるのはクリニックだけ。

とはいえ、エステがダメというわけではなく、ニキビをできにくくしたり肌を活性化させる効果は期待できます。

即効性はなくても、肌の状態を底上げすることを目的にするなら、エステでも十分試す価値はあるのではないでしょうか。

また大人のニキビケアで大切な乾燥対策は、エステでも効果を感じやすいです。

エステでは、美容成分たっぷりのパックを行うことも多く、乾燥が気になる人にも向いています。

施術前には必ずカウンセリングが!

エステサロンで施術する場合も、施術前にカウンセリングを行っており、肌悩みについてはよく話を聞いてくれます。

私も、フェイシャルエステを受けたくてエステに行ったことがあるんですが、まずカウンセリングから始まりました。

そのサロンは大きなところではなかったですが、ちゃんとカウンセリングするんだ!と感心したほどちゃんとしたカウンセリングでした。

こうしたカウンセリングで何をするかというと、自分用のカルテが作成されます。カウンセリングでは肌質や悩みだけでなく、アレルギーや病歴、薬を飲んでいるかどうか、通院歴などなど結構細かく聞かれます。

エステは気軽に受けられるという印象がありますが、実際に肌に触れるためトラブルがおこりやすいんですよね。コスメでトラブルがおきやすい人はとくに注意が必要です。

カウンセリングを受ける場合、肌トラブルがおきやすいならしっかり自分の肌の傾向を伝えておきましょう。

エステは断られることもある?

ニキビの状態や肌が敏感すぎる場合は、カウンセリングの時点で断られることもあるようです。

赤ニキビなど、炎症がひどいニキビがある場合は厳しいでしょう(そもそも炎症がひどいならエステどころではないですよね)。

なぜかというと、エステの施術はあくまで美容目的であり、医療行為ではないから。

悪化しているニキビがもっとひどくなる可能性が高いし、ニキビの処置も医療機関でないためにできません。せいぜいクリニックの紹介程度でしょう。

エステでニキビケアするのに向いている人は?

エステサロンでは、試しやすい料金でニキビケアを含めたエステが受けられます。

そのため、軽いニキビがあるけれど顔全体の肌をキレイにしたい、という人や、ストレスが溜まってゆっくりしたい、お試し料金でエステを受けてみたい、という人にはいいでしょう。

ニキビの状態が白ニキビから黒ニキビくらいまでで、肌が敏感すぎない人が向いていると思います。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP