美容皮膚科や美容外科のニキビ治療は何をするの?

ニキビを自己流の方法で治すのはなかなか難しいものです。

多くの人が、間違った知識でニキビをいじりすぎてしまったり、肌の乾燥を招くようなケアをすることでニキビが治らなかったり悪化してしまったりします。

そんなことから、ニキビを治すためにエステやクリニックに通う方法を考えている人も多いです。

クリニックの中でもニキビを治しながら美肌を目指したい人に向いているのが、美容皮膚科や美容外科です。

ニキビが治ってからも、ニキビ跡のケアやニキビができない肌になるようなケアが中心の施術を受けることができます。

美容皮膚科と美容外科、違いはあるの?

おおまかな違いはというと、手術をするかどうかが目安になります。

美容外科はいわゆる「美容整形」と考えるとわかりやすいでしょう。

それに対して、美容皮膚科はエステをもっと進化させたような治療を行います。美容皮膚科も、最近はいわゆるプチ整形のヒアルロン酸注入やボトックス注射、美容鍼を使った美容のための治療をするところが増えています。

ニキビ治療は美容皮膚科?それとも美容外科がいい?

美容皮膚科と美容外科では、施術するメニューに重なっているものも多いですね。

特にニキビ治療に関しては、美容皮膚科も美容外科も施術メニューはほぼ同じです。

もちろんクリニックによって取り扱うメニューが違いますが、美容目当てのニキビコースをクリニックで受ける場合は、美容皮膚科でも美容外科でもどちらもOKです。

美容皮膚科、美容外科のニキビ治療のメニューはどんなものがあるの?

クリニックによっていろいろなニキビのためのマシンを使った治療法があります。

メジャーな治療方法といえば、まずピーリングがあります。ピーリングはエステでもニキビケアに使用されていますが、クリニックでの施術はもっと成分が濃く効果も出やすいのが特徴。

イオン導入もメジャーなニキビ治療法ですね。イオン導入は、ニキビによいとされるビタミンCをはじめとした美容成分を肌につけて、微弱な電流を流していきます。

最近多いのが、ピーリングをした後にイオン導入をする方法です。

ピーリング効果で肌に必要な成分が浸透しやすくなることから、ピーリングとイオン導入を同時に行うのが効果的のようです。

次に光治療があります。

これは肌に刺激がない特殊な光を当てることで、肌のターンオーバーを正常化させて肌の力を底上げし、ニキビができにくい健康的な肌に導いてくれる方法です。

肌が弱い人でも受けやすいのが特徴ですね。

そしてレーザーを使ったニキビ治療。

ニキビができてる部分にレーザーを当てて治療していくんですが、この時に肌に小さい穴を開けていきます。

肌に穴を開けると聞くと怖い気がしますが、この穴は目では確認できないような非常に小さな穴。

レーザー治療はニキビ以外の治療にも使用され、さまざまな肌悩みに対応しているのだそうです。

そしてサーマクールもニキビ治療に使用されています。

サーマクールは主にアンチエイジング、つまりたるみやほうれい線、しわなどに悩んでいる人が受ける施術なんですが、実はニキビにも効果が高いと言われています。

サーマクールは、肌の奥にだけ効果のある高周波エネルギーを利用した治療法。

治療の方法は、美容マシンを顔に照射していきます。

施術前にはジェルを塗り照射していくため、脱毛の施術と似ていますね。

美容皮膚科や美容外科では、ニキビだけでなくニキビ跡をきれいに治したり、ニキビケアと同時にフェイシャルエステの効果も一度にすることができます。

メリットがいっぱいに見えますが、保険対象外なため高額になりやすい傾向があるのが難点でしょうか。

特にサーマクールは何度も受けると数十万円にもなってしまうことも。料金が高い分、効果の高さが期待できるため注目が集まっています。

ニキビに悩んでいて、何をやってもニキビが治りにくいとか、ニキビ跡が残るという人はこういう方法があることも知っておくといいですね。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP