私がニキビで悩んだ原因とは?

思春期といえば、外見が一番気になる時期でもありますよね。

好きな人ができてドキドキうれしい反面、ニキビのせいで告白できなかったという人もいるのではないでしょうか。

人一倍、オシャレだけでなく肌ケアやメイクに力を入れているのに、何もお手入れしていないあのコの方が肌がキレイで辛い、という人もいるでしょう。

私も、ニキビで悩んでいたことがあります。今もぽつんとニキビができることもあり、なかなか解決するのは難しいのを感じています。

おでこ、鼻、頬、口周りにニキビ発生!

春から秋にかけて一時期ニキビが一気にできたことがあります。

場所は、おでこから鼻、頬、口周りや顎です。

ニキビのできはじめのころ、ぶつぶつしたニキビが気になるのでつい触ってしまい、血が出るまでいじっていることがありました。

何度もニキビができると、気になるというより無意識に触っているんですよね。

人に指摘されてなるべく触らないようにしていましたが、何かストレスが溜まるとニキビをいじりたくなるクセがついてしまいました。

ニキビをいじるきっかけになったのは、ニキビに触れた時にニキビの芯が取れたからだった気がします。ニキビの芯さえ取れれば、ニキビは治る!と思っていじるのがクセになってしまったようです。

しかし、ただいじっただけでは普通はニキビの芯は取れません。

手というのは、何か汚いものを触っていなくても意外と汚れていたり雑菌がたくさんついているものです。

そんな手でニキビをいじったら、ニキビが悪化するのは当然ですね。

でもあの頃はニキビについての知識もほとんどなくて、芯が取れればいいと思っていた節があります。

ニキビができた原因を今考える

私が一番ニキビで悩んでいた時期は、だいたい半年くらいでしょうか。

大人になってからニキビに悩まされたこともありますが、それについてはまた後日書いていこうと思います。

ちょうどそのころ、プールに通っていました。

水泳教室のようなものではなく、チケットを買ってプールに行ったら好きなように泳ぐだけ。目的はダイエットでした。

プールに通い出してからすぐ、肌が荒れるようになりました。

おそらく、塩素などが肌に合わなかったんだと思います。

当初は、プールのせいでニキビができるようになったと思っていました。

しかし今考えると、それだけではなかったと思います。

プール後はすごくお腹がすいて、プール帰りにファーストフードに寄ったり、チョコレートやスナック菓子を買い込んで食べたりしていました。

ダイエットのためにプールに通っていたんですが、お腹がすいてしかたなかったんです。

それに、当時は野菜が嫌いで魚もあまり好まず、肉や甘いものばかり食べていました。

ダイエットしているから、多少食べてもいいだろうと甘い考えを持っていたんですね。

キレイな肌は野菜が作る?

美肌を考えて、野菜をたっぷり摂る人は多いですね。

ニキビも当然、野菜をたっぷり摂ることでニキビができにくく、治りやすくなります。

野菜には肌にいい効果のあるビタミン類がたっぷり含まれています。

特に、ビタミンA、B2、B6、C、Eは皮脂量を調整したり、消炎効果があったりするので、ニキビだけでなく肌を考えるなら摂取すべき成分です。

逆に、肉やチョコレート、スナック菓子などは皮脂を刺激し増やしやすいです。ニキビを防ぎたいなら、食べる量を見直した方がいいですね。

ニキビで悩んでいた頃は、バランスのいい食事をしておらず、脂肪たっぷりの肉を好んで食べていました。

このように、ニキビで悩んでいた時はニキビができやすい環境が揃っていたんですね。

プールに行かなくなったらニキビが治ってきた

秋になり、だんだん寒くなってきたことがきっかけで、プール通いをしなくなりました。

それをきっかけに、ニキビも治っていきました。

プール通いをやめたら食欲も落ち着き、お腹の調子もよくなってきたためニキビができにくくなったと思っています。

ずっとプールの水が合わないと思っていましたが、暴飲暴食もニキビの原因だったんだろうなと今感じています。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP