アンチエイジング効果大!サーマクールはニキビにも効く?

美容皮膚科や美容外科で行われる治療で、最近熱い注目を集めているのが「サーマクール」です。

サーマクールは、新しいたるみ治療として大人気!

そのワケは、メスを使わずにたるみ治療ができるから。

かつてはたるみ治療は肌を切開したり、糸を使うものが主流でした。

このサーマクールは、メスを使わずにたるみを解消できるため、メスを使うことに抵抗のある人にぴったり。

またたるみ治療でのダウンタイムが短くて済むこと、仕上がりが自然なことなどから、今やたるみ治療のメインともいえる位置にいます。

顔だけでなく、ボディーのたるみも解消できるため、芸能人にも密かに人気らしいですよ。

そんなサーマクールですが、実はニキビにも効果があります。その効果とはどんなものでしょうか?

サーマクールとは?

サーマクールは、高周波(RF)を使った治療法です。

この高周波を照射することで、肌の奥から引き締めていくことでたるみ解消効果が期待できるのだとか。

高周波というと、フォトRFも高周波を使った治療ですね。

フォトRFとサーマクールはどんな違いがあるかというと、高周波が肌のどこまで届くかが違います。

フォトRFはごく浅い場所(約2mm)に作用します。

それに対して、サーマクールはもっと深い場所(約3~4mm)までに作用するため、より肌の奥へとアプローチすることができるのだそうです。

サーマクールのニキビへの効果は?

サーマクールに限りませんが、美容皮膚科や美容外科でするニキビ治療は、肌そのものを正常化させたり活性化させることでニキビに負けない肌に導いていきます。

その中で、サーマクールはニキビ跡や開いてしまった毛穴に効果があると言われています。

しかし、深くダメージの強いニキビ跡やクレーターにはレーザー治療の方が効果があるのだとか。

サーマクールは、たるみ治療に利用する人が圧倒的です。なので、たるみ治療のついでにニキビ跡も治したい、という人には向いていると思います。

ニキビ跡をとにかく治したい!という場合や、アンチエイジング治療の必要のない若い人にはあまり向かないでしょう。

サーマクールのメリット

ニキビ治療目的なら、個人的にあまりオススメしないサーマクールですが、メリットもいろいろあります。

まず、レーザー治療と違いダウンタイムがほとんどないこと。

レーザー治療は、数日間腫れや赤みを感じることもあり、メイクもしばらく禁止になることもあります。

その点、サーマクールは施術後にメイクも可能です。

また緩やかに効果が出てくるため、たるみ治療に関しては治療したかどうかバレない点もメリットでしょう。

サーマクールのデメリット

最近のサーマクールの機種は痛みがだいぶ軽減されたそうですが、それでも施術中は痛みを感じることがよくあるようです。

また、効果が緩やかなため即効性を求める人には物足りないかもしれません。

そしてサーマクールの最大のデメリットは、料金がとても高額なところです。

1回30万円?!かなり高額なサーマクールの施術代のワケ

サーマクールは顔全体の施術でだいたい30万円くらいかかってしまうことが多いようです。

部分的な治療でも10万円台からなので、もし効果が実感できなかったら、とか肌に合わなかったらと思うとなかなか手が出しづらいですね。

なぜこんなに高額なのかというと、使用するチップなどが使い捨てで高価だからと言われています。

もしかしたら、将来はチップなどが値下がりしてもっと身近な料金になるかもしれません。

ちなみに、ニキビのレーザー治療は1回当たり数万円(レーザーの種類やクリニックによって幅があり)。

レーザーは4回を1クールとしてカウントするので、結局サーマクールと同等くらいの料金にはなります。

しかし、ニキビ治療に特化するならやはりレーザーの方が効果が期待できるでしょう。

ニキビ治療としては、他の施術方法の方がおすすめかもしれません。

ただ、たるみに悩んでいる人はニキビ治療と同時にケアしていけるので、考慮してみてもいいかもしれないですね。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP