汗がニキビの原因になるってホント?

汗をかきやすい人は、ニキビで悩んでいる人でもある、のようなことを聞いたことはありませんか?
特に、10代のニキビ肌には汗がよくないという俗説は結構聞きますね。

しかし、汗は新陳代謝を活発にし汗と一緒に肌の中の老廃物も一緒に吐き出してくれるはず。
ゲルマニウム温浴や岩盤浴、サウナなど、たっぷり汗をかいて美肌になる美容法があるわけですから、ニキビにはむしろ汗をかくことは悪くないような気もしますね。

実際に、汗はニキビにどういう影響があるのでしょうか?

・汗でニキビができる?

私は一時期、ゲルマニウム温浴にハマって週1回くらい通っていました。
腕を温かい液体の入った洗面台のようなところに浸しているだけで、大量の汗をかきました。
これが気持ちいいだけでなく、美肌になれるというのでサロンまでは遠かったですががんばって通っていました。
たっぷり汗をかきますが、この汗はサラサラした運動後のような汗です。
ゲルマニウム温浴に通い出して、5回目くらいまではニキビが急にニキビが何個かできました。
つまり、汗をかいたことでニキビができたといえますね。
しかしこれは好転反応と呼ばれる反応で、肌の中にある汚れや老廃物、皮脂などが大量の汗に押し出されて出てきた現象。
ニキビができても治りやすく、ゲルマニウム温浴を続けているうちに、ついにはニキビがほとんどできなくなりました(たまに焼肉をたくさん食べた翌日にできることはありましたが)

岩盤浴をした時は、ゲルマニウム温浴以上に汗をかきました。
それも全身で、普段はほとんど汗をかかない腕にもびっしり汗をかいたので、体にできるニキビには効果があるのではないかと思いました。
汗が出ることで毛穴から汚れや余計な皮脂が出やすくなることから、やはりニキビには汗はいい効果があるといえるでしょう。

・汗でニキビが悪化することがある?

ゲルマニウム温浴に通っていた時、たくさん汗をかくけれどその汗はサラサラしたタイプでした。
このサラサラタイプの汗は水っぽい汗のため、ほとんど匂わずべたつかないのが特徴です。
ゲルマに通っていた時は、「この汗は保湿剤になる」と言われたこともあります(さすがに眉唾っぽい気もしますが)

一方、サラサラしていないべたつくタイプの汗というものもあります。
それは極度に緊張した時やストレスを受けている時に出やすい汗で、いわゆる匂うタイプの汗。
この匂うタイプの汗は他の特徴としてベタベタしやすく、皮脂量も多いと言われています。
こうした汗は毛穴を塞ぎやすいため、ニキビの原因にもなりやすいです。

・汗をかいた時はどうしたらいい?

サラサラしたタイプの汗をかいた場合も、放置しておくとよくありません。
汗があることで埃をはじめとした小さなゴミや雑菌がつきやすくなってしまいます。
汗を放っておくと炎症がひどくなってしまうので、なるべく早めに汗を拭き取るようにしたいですね。

ちなみに、私は顔に汗をかいてそのままにしておくと、肌がヒリヒリすることがよくあります。
(これは汗の中に含まれる塩分が原因らしいです)
やはり汗を放置しておくと、肌によくない影響は多いと思いますよ。

汗をかいたら、まずは清潔なタオルなどで拭きましょう。
特にニキビができている場合は、同じタオルで何度も拭かないようにしたいですね。
タオルで拭く時は、ゴシゴシこすらずにやさしくポンポンと当てるように汗を吸い取ります。
肌が敏感な人は、肌当たりのやさしいタイプのタオルを使ったり、ガーゼタイプのものを使うといいですね。
でも暑くて、拭いてもすぐ汗をまたかいてしまうこともあるでしょう。
そういう時は、アベンヌウォーターのようなスプレー式のミストを使い、肌をクールダウンさせてみてもいいです。
ヒンヤリして気持ちよく、肌もリフレッシュするのでおすすめです。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP