ビタミンは単独?それともマルチビタミンがいい?

ビタミンB2、B6、Cはニキビにいい効果が期待できるビタミン。
実際に、ビタミンB2、B6、Cのビタミン剤はたくさん売られており、どれを選んだらいいか迷うほどです。
これらのビタミン剤、何を基準に選んでいますか?
実は、効率よくビタミン剤を摂取するにはコツがあるんです。
ただ飲めばいい、と思っていると、全然効果が期待できないこともあるんですよ。
せっかくお金を出して買っても、意味がなかったらショックですよね。

今回は、ビタミン剤の選び方と効率のいい飲み方をご紹介していこうと思います。

・マルチビタミンとは?

ドラッグストアに行くと、たくさんのビタミン剤が売られています。
ビタミン系だけでもかなりの数がありますね。
ニキビにいいと言われる、ビタミンB2、B6、Cもそれぞれ売られていますが、これとは別に「マルチビタミン」というのも目にしたことがあると思います。
マルチビタミンとは、様々なビタミンが1粒の中に入っているビタミン剤のこと
これはあれこれいろんなビタミン剤を飲まなくていいので、とても便利です。
マルチビタミンは、ビタミンB群を中心としてまとまって入っているものが多く、他にビタミンA、C、Eも含まれる物など様々な種類があります。

・単独のビタミン剤とマルチビタミン、どっちがいいの?

実は、ビタミンB群は単体で摂るとあまり効果を発揮してくれないそうです。
マルチビタミンは、お互いを補助し合える効果も期待できる点でもメリットがあります

・マルチビタミン剤もいろいろある?

ビタミン剤の中でも、ニキビによいと言われるビタミンB2、B6、Cなどは水溶性のビタミンです。
これらは摂取すると、余分に摂取したものは尿などになって排出されてしまいます。
つまり、例えば1日1錠だけ飲めばOKのマルチビタミンがあったとします。
これを朝飲んだとしたら、ビタミンB2、B6、Cなどの水溶性のビタミンは数時間後には排出されてしまう恐れがあるんです!
ではどうしたらいいかというと、まずひとつは1日数回に分けて飲めるタイプのビタミン剤を選ぶ方法。
毎食後に飲むようにすることで、常にビタミンをチャージすることが可能です。

もうひとつの方法は、タイムリリース型のビタミン剤を選ぶ方法
タイムリリース型とは、サプリを飲んでからすぐに溶け出さず、一定の時間がたってから溶け出すため、少しずつビタミンを体内で吸収することが可能なのです。

・おすすめのマルチビタミンは?

タイムリリーズ型のサプリメントは外国産が多いのが現状です。
そんな中、値段が手ごろで国産のメーカーでもビタミンB群のマルチビタミンがあります。
それがファンケル。
ファンケルの「ビタミンB群 ロングタイム製法」は、ビタミンB2、B6はもちろん、葉酸やナイアシン、ビオチンも含まれており、ゆっくりと体内で溶けるためせっかくのビタミンが無駄になりにくいのが特徴。
いきなり外国産のサプリを試すのは勇気がいりますよね。
国産でしかも有名メーカー、しかも90日分で千円程度なので試しやすいです。

あとはタイムリリースではないですが、試しやすいのがネイチャーメイドのマルチビタミン
着色料や保存料を使っていないので安心して飲めるところが魅力。

また外国産ですが、日本人向けに作られているタイムリリース型のライフスタイルのマルチビタミン
天然素材である野菜、果物から作られていることと、防腐剤や防腐剤が使われておらず、農薬も検知されていないので安心です。

ビタミン剤は、飲み方やサプリの選び方によっては効果がかなり左右されてしまいます。
ニキビのためと思って飲み始めたのに、全然効果がなかった、なんてことにならないように、サプリ選びは「ビタミンならなんでもいい」と考えないようにしましょう。

次回は乳酸菌のサプリメントについてご紹介します。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP