サウナ、岩盤浴、ゲルマニウム温浴・・・温浴デトックスでニキビは治る?

スーパー銭湯やスポーツジム、日帰り温泉などの浴場のある施設に、サウナや岩盤浴、ゲルマニウム温浴の設備があるのを見かけることはよくありますね。
こうした設備を利用することで、すっきりと汗をかきデトックスできることから一時期女性の間で大ブームがおきました。
ダイエットや美肌効果、スッキリ感などメリットが多く、ニキビにもいい効果が期待できます。

今回は、サウナや岩盤浴、ゲルマニウム温浴でニキビがどうして治るのか、掘り下げていこうと思います。

・サウナや岩盤浴、ゲルマニウム温浴が肌にいいワケとは?

サウナや岩盤浴、ゲルマニウム温浴は、利用することでじわじわと体を温めて汗が出てきます。
普段汗をかかないような場所からも大量の汗がでるので、終わったあとは体がスッキリして病みつきになる人も多いですね。

私はサウナは熱すぎて苦手なんですが、岩盤浴やゲルマニウム温浴はジンワリと熱くなっていくため体に負担がかからないところが気に入り、今でもたまに入りに行くことがあります。
これらの施設を利用した後は、体がとても温まるだけでなくサラサラした汗が流れ肌がしっとりして顔色もかなり良くなります。
身体も心もスッキリするので、夜よく眠れるところも気に入っています。

これらのサウナや岩盤浴、ゲルマニウム温浴のメリットをまとめると、以下のようになります。
・体を温めることにより血行がよくなる。
・肌のデトックス効果
・冷え性の改善。
・ホルモンバランスの調整。
・肌のターンオーバーの調整。
・ダイエット効果がアップ。
・リラックス効果によりストレス解消。

この中で、ニキビに直接的に効果があるのが、肌のデトックス効果とターンオーバーを整える効果でしょう。
温まり血行がよくなることで、肌や体に溜まっている老廃物などを汗に乗せて対外に出すことができます。
同じく、血行がよくなることによりターンオーバーもスムーズになるため、ニキビに負けない肌を作り出せるようになります。
また間接的には、冷え性の改善やストレス解消もニキビを解消するためにもいい効果といえますね。

このように、サウナや岩盤浴、ゲルマニウム温浴を利用することでニキビをはじめとした肌トラブルを解決することができるんです。

・サウナ、岩盤浴、ゲルマニウム温浴を利用する時の注意点

こうした温浴施設は即効性がある反面、やり方を間違えると体に負担がかかってしまいます。
施設を利用する前に、注意したいことをまとめてみました。
・利用する前に水分補給を必ずすること。
・利用時間を守る(無理して長時間利用しない)
・利用後はたっぷり水分補給と休憩をすること。
・ニキビがある場合は、シャワーを浴びたり洗顔し肌ケアもきちんとやること。

このような温浴施設を利用すると、大量の汗をかきます。
体内の水分量が急速に減るため、水分をたっぷり補給することを忘れると、サウナ内で倒れることも少なくないそうです。
芸能人でサウナで倒れて救急車で運ばれたというニュースを見たことがありますが、若い方でも倒れることがあるので気を付けましょう。

また、岩盤浴やゲルマニウム温浴を利用したあとは軽く汗を拭き取るだけにするように指導されることがあります。
こうした汗はサラサラしており、肌を保湿してくれる作用があるということですが、これは肌が健康な場合。
ニキビがあるなら、雑菌がつくことでニキビが悪化することが考えられます。
患部を清潔にするためにシャワーを浴びたり洗顔をすることも忘れずに。

肌によく、ダイエット効果やストレス解消に役立つ温浴施設。
正しく使いこなすことで、ニキビだけでなく美肌や体調を整える効果まであります。

次回はこうした温浴施設で逆にニキビが悪化するケースを中心に書いていこうと思います。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP