サウナ、岩盤浴、ゲルマニウム温浴でニキビが悪化することがある?

美容や健康、リラクゼーションのために利用する人が多い、サウナ、岩盤浴、ゲルマニウム温浴。
身体を芯から温め、活性化することでさまざまな健康、美容効果が期待できます。

前回も少し触れましたが、こうした浴場施設を使うことでニキビにいい効果がある一方で、ニキビが悪化してしまうケースもあります。
汗をそのままにすることで肌トラブルが起こる以外にも、原因がいろいろ考えられます。

・サウナで肌が乾燥する?

サウナといえば、高温でムっとする熱気の中でじっとしていることで体を温めていきますよね。
でもそんな中に、乾燥しやすい肌の人が入ったら、肌の表面の水分がどんどん蒸発して乾燥肌がもっとひどくなってしまうんです。
肌が乾燥することで肌のバリア機能が低下してしまいます。
それを防ぐために、肌は皮脂をどんどん増やそうとすることで毛穴が塞がり、それがニキビになってしまうことがあるので、乾燥肌ならサウナは避けた方がいいのです

でも乾燥肌でも利用できるサウナがあるんです。
最近は一般的なサウナよりも体に負担をかけない低温サウナミストサウナが女性に人気。
中でもミストサウナは、温度が40度程度な上にたっぷりのミスト効果で肌をしっとりさせる効果が。
ミストサウナの浴室内は湿度が100%近くに達するので、通常のサウナよりも体に負担をかけないだけでなく肌を潤しバリア機能を高めることも可能なんです。

もし、ニキビを減らしたいとか美肌のためと思ってサウナを利用しているなら、低温サウナやミストサウナを活用してみましょう。
サウナにどうしても入りたい!あの熱さが好き、という人は、いつも以上に水分補給と肌への保湿ケアをしっかりやってから利用しましょう。

・岩盤浴やゲルマニウム温浴でニキビが悪化する?

サウナよりも穏やかに体を温める岩盤浴やゲルマニウム温浴。
利用しはじめたらニキビが増えちゃった!という人は、以下のことが考えられます。
・好転反応が出ている最中。
・大量の汗が肌を刺激してしまった。
・利用した後の肌ケアが不完全だった。

まず好転反応について。
身体を温めることで血行がよくなり、体の老廃物が肌から排出されやすくなることでニキビや発疹などの肌トラブルが一時的に起こることがあります。
好転反応の場合は、老廃物などが出きってしまえばあとは肌がきれいになっていくので問題ありません(ニキビが増えるのはイヤですけどね)

次に、汗がニキビの原因になる場合。
汗が肌を刺激してしまうことでニキビをはじめとした肌トラブルが起きることもあります。
この場合は、汗をかいたらすぐふき取ることが大切。
できれば、洗顔をしたりシャワーを浴びて汗が体についたままにしないようにしましょう

肌ケアが不完全のケースは、特に保湿が足りないことが原因となりやすいです。
温浴施設にも肌のお手入れができるコスメが揃っていることもありますが、できれば普段使っているコスメを持参して使うのがベスト

私はこういう施設にあるコスメは一切使いません。
なぜかというと、いつもと違うコスメで肌が敏感になったり、肌に合わないことでニキビができることがあるからです。
保湿力もちょっと足りないな〜と感じることが多いですね。
それに、不特定多数の人が使っているので、あまり触れたくないなと思うことも。
ヘタに使って雑菌が肌についてもイヤですからね。

・どれくらいの間隔で通うといいの?

ゲルマニウム温浴に通っていた時は、週にできれば2回、だめなら1回は通った方がいいとオーナーに言われました。
学校や仕事がある場合、あまり頻繁には通えないし費用の点でも週1〜2回がベストだと思います。
心地よい疲れを感じるため、毎日利用していると疲れてしまうかもしれないですね。

身体を芯から温めてくれるサウナ、岩盤浴、ゲルマニウム温浴。
使いようによっては、ニキビを悪化させてしまうこともあります。
自分の肌の状態をチェックしながら、利用する時間や前後の肌ケア、水分補給などを工夫しながら利用するようにしましょう。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP