なかなか治らない芯の見えないニキビを治すには?

ニキビといえば、ニキビの芯を中心に盛り上がったものを想像する人が多いですね。
しかし中には、この芯が見えないニキビというものもあります。

芯が見えないニキビは、皮膚が緩やかに盛り上がり、赤みと痛みを伴うことが多いものです。
こうした芯のないニキビはなかなか治りにくいことが多く、毛穴がないため中身を取り出すことができないため、これが一旦できるとストレスを感じる人も多いです。

今回はこのような芯が見えないニキビについて掘り下げていきます。

・芯のないニキビは肌の奥にできたニキビ?

芯のないニキビと普通の芯ありのニキビの違いはなんでしょうか?

実は、芯のないニキビは肌の奥の方にできたニキビであることが多いのだとか。
実際には芯はあるのに毛穴から芯が覗いていないため、芯がないように見えるのです。

通常のニキビは皮脂の分泌量と毛穴の大きさのバランスが取れずに、毛穴に皮脂が詰まりアクネ菌が急激に増えることからできることが多いです。
つまり、肌の表面を中心とした原因が考えられるニキビですね。

一方、芯の見えないニキビは新陳代謝の悪さや血行の悪さが原因となることがあり、体内の不調からできやすいと言われています。

・芯のないニキビはなかなか治らない!

私も経験がありますが、芯が見えないニキビが一旦できるとなかなか治らないのでとても憂鬱になります。
毛穴が見えないため、普通のニキビのように芯を押し出して潰すこともできず、つい気になって触ってしまうことも多かったです。

普通のニキビは放っておいても自然に治ることも多かったのに、芯の見えないニキビはいつまでたってもニキビは変化なし。
気になりすぎて、ニキビが真っ赤になるまでいじってしまうこともありました。
今考えると、こうしたニキビは食べ過ぎや脂っこいものを食べていた時期によくできていました。
当時はシフト制の仕事をしていた時期でもあり、生活スタイルも規則正しいサイクルではありませんでした。

・芯のないニキビを治すには?

自然に治すにはとても時間がかかる芯の見えないニキビ。
一番いいのは、皮膚科に診てもらう方法です。
皮膚科では、面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)という方法でニキビの中身を取り出すニキビ治療をしてもらえます。
芯がないニキビの場合、ニキビにごく小さな穴を開け、ニキビの周りを圧出して中身を取り出します。
面皰圧出は保険内でできるため、だいたい千円前後の治療費で受けることができます。
ただ、面皰圧出をやっている皮膚科は限られるため、皮膚科に行く前に面皰圧出をやっているか調べてから来院するようにしましょう。

・芯のないニキビを防ぐには?

芯の見えないニキビを防ぐには、ニキビができにくい食生活と規則正しい生活リズムで暮らすことが必要になります。

誰でも「これを食べるとニキビができやすいな」という食べ物がありますよね。
私の場合は焼き肉や洋菓子が多いのですが、こうしたものを食べるとニキビがよくできたため、食べる量にも気を付けるようになりました。
焼き肉を食べるなら、野菜もたっぷり食べたり、甘いドリンクを同時に飲まないなど決めるようにしてからだいぶニキビができにくくなったと思います。

また、お酒をよく飲む人は肝臓が疲れている可能性もありますね。
代謝が悪くなったり、血行が悪くなることで老廃物が排出されにくくなったり溜まったりしやすくなります。
休肝日を作ったり、お酒の量を減らすのも有効でしょう。

ニキビにいいと思い、サラダだけを食べ続ける人もいますが、栄養バランスが崩れてしまいます。
すべての栄養素をバランスよく決まった時間に摂ることも心がけるといいですね。

この他、ストレス発散や睡眠をたっぷり取るなど、日ごろからニキビケアとしてだけてなく健康面を意識した生活を目指すことで、ニキビのない美肌を作ることも可能です。

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP