ニキビは皮脂だけが悪いんじゃない!角質を厚くしてしまう間違った洗顔方法や紫外線

ニキビというと、皮脂が毛穴の中で溜まりうまく排出されない状態のことを言います。

そうなると、悪ものは「皮脂」と思いがちですね。

しかし、皮脂だけが悪者ではありません。

もともと皮脂は、皮膚を守るために分泌されるものであり、ないと困ってしまいます。

皮脂が分泌されることで、しっとりした美しい肌になれるわけですから、皮脂コントロールがうまくいけばニキビも発生せず健康的な肌でいられます。

では、他にニキビの原因となるものを探っていこうと思います。

よく洗うことで毛穴が固くなる?

ニキビは毛穴がふさがってしまうことで皮脂が毛穴に溜まってしまい、ニキビがどんどん進行し大きくなります。

毛穴をふさいでしまう原因は実はいろいろあるんですが、私がニキビで悩んでいた頃は汚れが詰まってニキビをふさいでいるとずっと思いこんでいました。

確かに汚れが毛穴をふさいでいることも多いですが、それならよく洗えばニキビは治るはず。

ニキビができた時は、ニキビ専用の皮脂をしっかり取る洗顔料を使って顔を洗っていました。その洗顔料で洗うと、肌の脂っぽさはなくなりスッキリしましたね。

洗顔後はつっぱりましたが、ニキビにはこれが良いと思い込んでいました。

しかしよく洗ってもニキビはよくならないし、むしろニキビが頑丈になったような気がしました。

実は強い洗顔料で洗うことで、肌の角質が厚くなってしまったようです。

45_1

角質が厚くなるとどうなるの?

ごしごし洗ったり、強い洗顔料を使うことで肌の表面は皮脂が足りない状態になってしまいます。

皮脂は肌のバリア機能のバランスにも一役かっていますが、このバランスが崩れることで角質がどんどん厚くなります。

角質が厚くなると、毛穴が詰まりやすくなるのでニキビの症状はますます悪化していきます。

それだけじゃありません。

皮脂をごっそり取る洗顔をしたおかげで、肌はもっと皮脂を出さなければ!と頑張って皮脂をたくさん出そうとします。

角質が厚くなり、毛穴が詰まりやすくなっているのに皮脂がどんどん出てきたら、当然皮脂の詰りがひどくなりますよね。

ニキビはこうしてどんどん立派になってしまうというわけです。

角質を厚くしてしまう原因は洗顔以外にもある

まずあげられるのが紫外線です。

紫外線は肌を老化させたり日焼けや乾燥をおこさせる作用があります。

関連記事:紫外線に当たるとニキビができる?

よく晴れた日に遊びに行ったらニキビが悪化したという話を聞きますが、それは紫外線のせい。紫外線の害から肌を守ろうと、角質を厚くして肌を防御しようとするからです。

紫外線に当たらない環境にずっといるのは不可能ですから、UVケアアイテムを使ったり日傘や帽子を活用して紫外線を肌に寄せ付けないようにしましょう。

また肌の乾燥は美肌の最大の敵とも言われています。

肌の潤いは、ターンオーバーを正常にしてくれるので角質ケアには保湿が大切。ニキビがあるからと保湿を怠ると、角質が厚くなってしまうので注意が必要ですね。

他にも、肌を必要以上にいじる(ブラシやスポンジでこすったり手でいじる)ことで刺激を感じ、角質を厚くすることがあります。

ターンオーバーを考えると、年齢を重ねるごとにスムーズな新陳代謝がうまくいかなくなることでニキビができることもあります。

古い角質が厚く残れば、毛穴もすっきりしないのは想像しやすいですね。

角質を厚くしないようにするためには?

ニキビができると、すぐニキビを治したいためにごしごし洗ったり皮脂をごっそり取る方法を取りがちです。

本当はやさしいケアをするのが一番近道ですが、実際にニキビができるとすぐ結果を出したくなってしまうんですよね。

でもそこはぐっと我慢して、ニキビを刺激しない、角質を厚くしないことを考えたケアをしなければいけません。

紫外線対策と保湿ケア、やさしくニキビを洗うことを頭においてケアしていくようにしましょう。

洗顔の説明記事:意外とできていない人が多い?ニキビを治す正しい洗顔の方法

最近の記事

  1. ニキビ跡は、すぐにはよくならないものの、時間とともに治っていくものが大半ですね。しかし、化膿して…
  2. ニキビはアクネ菌やばい菌が大量に発生して炎症をおこしていきます。ニキビを治すには、このアクネ菌や…
  3. ニキビができると、とにかく早く治したくなりますよね。ニキビを早く治すためには、理屈では中の芯や毛…
  4. 結婚が決まり結婚式場も押えた、そしてドレスを選びに行ったら、鏡に映る背中のニキビやニキビ跡にギョっと…
  5. ニキビがある上に、顔がむくみやすかったり顔色が悪い・・・冴えない肌はメイクのりもよくないので憂鬱にな…
  6. ニキビができている時は、食べ物にも気を付けたいものですね。でも、よく食べるものや好きな食べ物がニ…
  7. ニキビができると、つい気になってお手入れしすぎたり、触ったりしてしまいますよね。こうした行為が、…
PAGE TOP